【2024】ビジネスでの挨拶状の注意点は?知っておくべき基本マナー 公開日:2024年4月6日 挨拶状のマナー 適切な時期に適切な挨拶状を送ることは、重要なビジネスマナーの一つです。Eメールなど便利な通信手段が発達している昨今であるからこそ、重要な局面できちんとした挨拶状を送ることで、相手への敬意がより伝わることでしょう。 今回は […] 続きを読む
【2024】お中元の挨拶状とは?送り状と添え状の例文・テンプレートとマナー&注意点 公開日:2024年4月6日 挨拶状のマナー お中元を送る場合には品物のみを送るのではなく、挨拶状を同封したり別便で挨拶状を送ったりするとスマートです。では、お中元の挨拶状には、どのような内容を記載すれば良いのでしょうか? 今回は、お中元の挨拶状について解説するとと […] 続きを読む
【文例】退職の挨拶状を送るべき時期は?記載例や注意点をわかりやすく解説 公開日:2024年4月6日 挨拶状のマナー 退職をした際には、お世話になった取引先などに挨拶状を送ることがマナーの一つです。では、退職の挨拶状を送る時期は、いつが適切なのでしょうか? 今回は、退職の挨拶状の文例を紹介するとともに、退職の挨拶状を送る時期や注意点など […] 続きを読む
【2024】転勤の挨拶状に手書きで添える一言メッセージの文例を紹介 公開日:2024年4月6日 挨拶状の書き方 転勤の挨拶状とは、転勤をするにあたって、お世話になった相手へ送る挨拶状のことです。 では、転勤の挨拶状は、どのような内容で作成すれば良いのでしょうか?また、手書きで一言メッセージなどは添えるべきなのでしょうか。 今回は、 […] 続きを読む
【2024】転勤の挨拶状を送る時期はいつ?転勤後1~2ヶ月以内には送ろう 公開日:2024年4月6日 挨拶状のマナー 転勤した場合には、これまでお世話になった取引先などへ挨拶状を送ると良いでしょう。 今回は、転勤の挨拶状を送る時期や転勤の挨拶状を送る際のその他のマナーを解説するとともに、転勤の挨拶状の文例も紹介します。 転勤の挨拶状とは […] 続きを読む
【2024】挨拶状の書き方は?縦書き・横書き別の失敗しない書き方のポイント 公開日:2024年4月6日 挨拶状の書き方 挨拶状には、その書き方にさまざまなマナーやルールが存在します。せっかく挨拶状を送るのであれば、相手に不快な思いをさせてしまわないよう、マナーやルールを守って作成するようにしましょう。 今回は、挨拶状の書き方について詳しく […] 続きを読む
挨拶状の「宛名書き」のマナーは?注意点・ポイントを解説 公開日:2024年4月6日 挨拶状のマナー 挨拶状を送る際には、さまざまなマナーが存在します。中でも、宛名の書き方を誤ってしまうと、相手にとって非常に失礼に当たる場合があるため、特に注意が必要です。 今回は、挨拶状への宛名の書き方について詳しく解説します。 挨拶状 […] 続きを読む
【2024】挨拶状の封筒への入れ方は?封筒の書き方と注意したいマナー・ポイント 公開日:2024年4月6日 挨拶状のマナー 挨拶状を送る際、封筒への入れ方には何らかのマナーやルールがあるのでしょうか?せっかく挨拶状を送るのであれば、相手方に失礼のないよう、ルールやマナーを知っておくべきでしょう。 今回は、封筒への挨拶状の入れ方や封筒の宛名書き […] 続きを読む
【2024】お礼の挨拶状のマナーとは?いつ送る?シーン別の文例を紹介 公開日:2024年4月6日 挨拶状のマナー 相手からお祝いの品物を受け取った際などには、お礼の挨拶状を送ることがマナーです。では、お礼の挨拶状はどのように作成すれば良いのでしょうか? 今回は、お礼の挨拶状のマナーを解説するとともに、シーン別の例文を紹介します。 お […] 続きを読む
【2024】挨拶状とは?挨拶状を送るべき場面と送る際の注意点 公開日:2024年4月6日 挨拶状の書き方 挨拶状とは、どのようなものを指すのでしょうか?また、挨拶状は具体的にどのような場面で送るべきなのでしょうか? 今回は、挨拶状の基本を解説するとともに、挨拶状を送る際のマナーを紹介します。 挨拶状とは 挨拶状とは、相手への […] 続きを読む
【2024】9月に送る挨拶状の書き方は?上旬・中旬・下旬・通年別の時候の挨拶 公開日:2024年4月6日 挨拶状の書き方 挨拶状は、本題に入る前に「時候の挨拶」を記載することがマナーです。そして、この時候の挨拶には季節に沿った内容を記すことが通例とされており、挨拶状を送る季節によって適切なフレーズが異なります。 今回は、9月に送る挨拶状で使 […] 続きを読む
【2024】挨拶状の勘定科目は?仕訳をわかりやすく解説 公開日:2024年4月6日 挨拶状の書き方 挨拶状とは、年賀状など季節の挨拶を伝えたり社長交代など会社の状況の変化を相手に伝えたりする書状です。電話やEメールなど便利な通信手段は数多く存在しますが、相手への敬意を伝えるため、ビジネスシーンにおいては今も挨拶状が広く […] 続きを読む